2010年02月13日

秋田の地酒新酒を飲みたかった





秋田であきたこまち作ってますが、

冬季休業中です。



湯沢の犬っこまつりへ行きました。


残念ながらさくらんぼは売っていません(笑)。


この頃になると、各地で酒蔵開放をやるようです。


そして地酒新酒が売り出されたりもします。


犬っこまつりの会場でその地酒新酒を飲みたかったのですが、

車なので残念ながら飲めません(泣)。


今度来る時は、宿泊を考えようかな・・・

両関も爛漫もあるし、飲んでみたい(笑)


しかし横手のお客さんが湯沢にも来ているという感じの

お客さんが多かった気がします。








過去の記事
第29話 庄内平野は猛吹雪
第28話 秋田の日本酒は出羽の冨士
第27話 秋田の冬
第26話 象潟の岩ガキ
第25話 鳥海山の伏流水
第24話 SPF豚直売が秋田にもあるんだ・・・
第23話 三梨牛
第22話 かまくら
第21話 鳥海山に雪が・・・
第20話 鳥海山の雪解け水が・・・
第19話 釣りキチ三平
第18話 果物直送(通販)も
第17話 近隣の野菜売場
第16話 黄金色の稲穂
第15話 台風接近
第14話 ブルーベリー
第13話 種まきから4週間
第12話 あきたこまちにこだわってます
第11話 あきたこまちだってば!
第10話 種まきから2週間
第9話 種まきから1週間
第8話 比内鶏
第7話 自然の驚異2
第6話 種まき作業
第5話 雪の壁
第4話 自然の驚異
第3話 春が近づいてます
第2話 雪解け水
第1話 あきたこまち作ります





ラーメンお好み放浪記
グルメ万歳!至高のB級グルメ情報
日本海の魚貝類
posted by 秋田でやってっど at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

庄内平野で猛吹雪





秋田であきたこまち作ってますが、

冬季休業中です。


最近、庄内平野へ行きました。


ここも鳥海山の恩恵を受けています。


象潟から国道7号線で山形県に入って、

国道345号線に入ります。


国道はまっすぐなのですが、

吹雪で全く見えません。


視界3mです。


標識も見えるか見えないかです。


道路もツルツルで、ちょっとしたカーブがあると、

すべります。


そばは田んぼなので、すべってしまうと

田んぼに落ちてしまいます。


そんな車を2台ほど見て、

対向車と衝突した車も見ました。


雪道対策といっても、吹雪の中の田んぼは

風も強く、凍結しやすいので、

降雪時、強風で風除けのない場所での運転は気をつけましょう。








過去の記事
第28話 秋田の日本酒は出羽の冨士
第27話 秋田の冬
第26話 象潟の岩ガキ
第25話 鳥海山の伏流水
第24話 SPF豚直売が秋田にもあるんだ・・・
第23話 三梨牛
第22話 かまくら
第21話 鳥海山に雪が・・・
第20話 鳥海山の雪解け水が・・・
第19話 釣りキチ三平
第18話 果物直送(通販)も
第17話 近隣の野菜売場
第16話 黄金色の稲穂
第15話 台風接近
第14話 ブルーベリー
第13話 種まきから4週間
第12話 あきたこまちにこだわってます
第11話 あきたこまちだってば!
第10話 種まきから2週間
第9話 種まきから1週間
第8話 比内鶏
第7話 自然の驚異2
第6話 種まき作業
第5話 雪の壁
第4話 自然の驚異
第3話 春が近づいてます
第2話 雪解け水
第1話 あきたこまち作ります





B級グルメがおススメ
美味しいもの探し
グルメ通のためのブログ
bellclass7の日記
posted by 秋田でやってっど at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

秋田の日本酒は出羽の冨士






秋田であきたこまち作ってますが、

冬季休業中です。


秋田では米も有名ですが、日本酒のおいしさも有名です。


米と水がおいしければ日本酒がおいしいのです。


秋田県の南部は酒蔵も鳥海山の周りには

やはり多いのです。


銘柄で言うと、飛良泉、天寿、出羽の冨士、両関、天の戸など。


好みが分かれるのですが、私はもっぱら「出羽の冨士」を

いただきます。


おそらく、他の日本酒より出羽の冨士は知らない人が多いのでは。


決して力士の四股名ではありません(笑)


こんな銘柄のお酒もありますよ、って感じで書いてみました。








過去の記事
第27話 秋田の冬
第26話 象潟の岩ガキ
第25話 鳥海山の伏流水
第24話 SPF豚直売が秋田にもあるんだ・・・
第23話 三梨牛
第22話 かまくら
第21話 鳥海山に雪が・・・
第20話 鳥海山の雪解け水が・・・
第19話 釣りキチ三平
第18話 果物直送(通販)も
第17話 近隣の野菜売場
第16話 黄金色の稲穂
第15話 台風接近
第14話 ブルーベリー
第13話 種まきから4週間
第12話 あきたこまちにこだわってます
第11話 あきたこまちだってば!
第10話 種まきから2週間
第9話 種まきから1週間
第8話 比内鶏
第7話 自然の驚異2
第6話 種まき作業
第5話 雪の壁
第4話 自然の驚異
第3話 春が近づいてます
第2話 雪解け水
第1話 あきたこまち作ります




ラーメンお好み放浪記
口コミB級グルメお取り寄せ情報ブログ
グルメ万歳!至高のB級グルメ情報
簡単節約レシピ〜☆
posted by 秋田でやってっど at 14:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

